萌えアニメニュース

--------(--)


2014-04-27(Sun)

アニメ制作で過労自殺 28歳男性、労災認定 「月600時間」

アニメ制作会社「A―1 Pictures」

名前:まっちょつるぎφ ★ 投稿日:2014/04/18(金)
 
東京都のアニメ制作会社「A―1 Pictures」に勤め、2010年10月に20代で自殺した男性について、
新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因だったとして労災認定したことが18日、分かった。
遺族側代理人の弁護士が明らかにした。認定は11日付。

 弁護士によると、男性は06年に正社員として入社。会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、
通院した医療施設のカルテには「月600時間労働」などの記載があった。

 男性は人気アニメの「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などの制作進行を担当していた。

 新宿労基署は在職中にうつ病を発症し、その前の2~4カ月に少なくとも100時間を超える
残業があったと認定した。男性は10年10月、東京都内の自宅アパートで死亡しているのが見つかった。

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

1ヶ月って720時間しかねえんだけど

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

400時間までは経験あるが600は死ぬ、確かに

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

そこまで仕事しないとダメなのか
会社って人間変えちゃうとこがあって怖いな

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

クールジャパンとか調子乗ってるけど実態はこれだもんな…。

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

毎日寝たら1日4hも寝れないのか・・・

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

かんなぎの時はヤマカン新婚で遊び呆けててお飾り監督だったって話だけど
そのしわ寄せがココに行ってたって事か・・・・

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

600は酷いな
450辺りが数か月の限界じゃないかなあ

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

激務ってレベルじゃねーな、これ
強制労働に近いぞ

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

1日20時間勤務とかいくら好きなことやってても気が狂うわ

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

この人が自殺した年って
ちょうどA1の元請け数が急激に増えた年なんだよね。

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

制作進行がどのくらい偉いのか分からないが、新入社員が通る道なんかな?にしても600時間は体も心も擦り切れるわな

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

A-1って有名なとこなのに
そんな過酷な労働環境なのか

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/18(金)

月600時間って寝てる時間以外働いても一日睡眠4時間とかじゃね・・・







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

当サイトについて
つぶやき
人気記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
おすすめサイト
QRコード
QR
