萌えアニメニュース

--------(--)


2014-04-15(Tue)

日本アニメ映画祭が5月にロンドンで開催

日本アニメの映画祭

名前:yomiφ ★ 投稿日:2014/04/14(月)

英国映画協会が隔年で開催する日本アニメの映画祭。今年は、『新世紀エヴァンゲリオン』などの
人気作品だけでなく、『サカサマのパテマ』といった新しい作品も上映される。


英国映画協会(BFI)が、5月中旬に開催するアニメ映画祭「Anime Weekend」の詳細を発表した。
これは2年に一度開かれている映画祭で、さまざまな日本アニメがロンドンのサウス・バンクにある会場で上映される。

2014年の映画祭は5月16日?18日まで開催される。上映作品の中には、独特の世界観で
人気の『攻殻機動隊』や『新世紀エヴァンゲリオン』などの作品が名を連ねている。

初日である16日金曜日には、吉浦康裕監督の『サカサマのパテマ』が上映される。これは、
重力が逆さまになった世界から来た少女が登場するSFラヴ・ストーリーだ。
また、古典的なサイバーパンク映画を刷新した、『攻殻機動隊 ARISE』の最初の2話も、この日に上映される。

17日土曜日に上映されるのは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(Evangelion 3.33: You Can (Not) Redo)のみだ。
これは、巨神兵のような巨大人型兵器が登場する1990年代のTVアニメシリーズから作られた、
数々の映画作品の最新作となる。
カバラ思想や聖書の預言が取り入れられていたり、作品が次々とつくられていたりすることから、
誰にとっても目新しい作品というわけではないが、上映作品の中でおそらく最も人気があり、
観客を集める映画だろう。

18日の日曜日には、映画祭の締めくくりとして4つの作品が上映される。新海誠監督の
『言の葉の庭』は、時代を超えた恋愛物語だ。
米たにヨシトモ(米谷良知)監督の『TIGER & BUNNY -The Rising-』は欧州初上映の作品で、
企業スポンサーの援助を受けたスーパーヒーローが登場する近未来の都市国家が
舞台となる。

境宗久監督の『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』は、長期連載されている海洋冒険マンガを
原作とする映画の最新作だ。
高橋敦史監督の『青の祓魔師 ?劇場版?』は、悪魔の息子が、受け継いだ悪魔の力を利用して
父を倒そうとする様子を描く。

なお、伝説的なクリエーターである松本零士の『宇宙海賊キャプテンハーロック』のCGI版を
上映する計画もあったが、残念ながら中止となった。

Anime Weekendの前には、すでに発表されていたスタジオジブリの回顧展が、4月11日から
開催される。上映されるのは、アニメ映画で有名な同社のほぼすべての作品で、めったに
見られない『海がきこえる』などの作品も含まれている。
また、著名な宮崎駿監督の最後の作品と言われている『風立ちぬ』が、英国での封切りに
先駆け、23日水曜日に先行上映される予定だ。

名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

SFばっかやなw


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

例の奴らが「ウリらもまじぇるニダ!」と言い出さずに勝手に潜り込む
に1ウォン


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

で、韓国のブースはあるんだろ?


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

イニシャルDやればウケるよ


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

従軍慰安婦のアニメはありますか?


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

なぜか韓国が妙に混じりこんできたり


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

おまえら、警戒しすぎ(笑)

まあ、ありえるからこわい・・・



名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

エヴァ大好き
何度観ても感動すりゅわ


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

なんかパッとしないタイトルばっかだな
ゴクジョ!とかヨスガノソラとかやったれや


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

グレンデールの一件でフランス人に糞呼ばわりされてた日本ブース酷かったな
本当のことを書いて嘘に負けるなんて、公平に見てくれないなら
商業価値なんて無視して出展取りやめていいと思う


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

サザエさんとか流して反応を観てみたい


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/15(火)

サカサマのパテマ見てつくづく思ったのは
SFとしても映像表現としても「日本のアニメ」が世界最先端だったのは
過去のほんの一瞬の出来事に過ぎなかったということだなあ



名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

今の世界の最先端アニメはなんというアニメが該当するんですか?


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

イギリスで放送すれば 確実にヒンシュクを買いそうな
日本のアニメは『科学救助隊テクノボイジャー』



名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

大丈夫。あんな劣化品、比較対象にすらならないから


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

ゼロの使い魔放送してやればいい


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

イギリスは大丈夫さフランスみたいに馬鹿じゃないから


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

以前には大英博物館で 星野之宣が展示されたこともあるからなあ


名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/14(月)

イギリスだけはダメだろ
文化に対する経緯がないと言うかどうでもいいと思ってる不毛の地ですな







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

当サイトについて
つぶやき
人気記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
おすすめサイト
QRコード
QR
