萌えアニメニュース

--------(--)


2014-04-13(Sun)

エロマンガの歴史をひもとく唯一無二の入門書「エロマンガ・スタディーズ」増補版発売 表紙は新堂エル

名前:yomiφ ★ 投稿日:2014/04/11(金)

エロマンガ・スタディーズ

批評家・編集者の永山薫さんによる書籍『増補 エロマンガ・スタディーズ ─「快楽装置」としての漫画入門』
が、4月9日に、文庫レーベル・ちくま文庫より発売された。

本書は、これまで数多くの作品が生まれてきた、日本のエロマンガにおける歴史や現状、
さらにはエロマンガに向けられる「欲望」や多様化するジャンルなど、日本のエロマンガを網羅した1冊。
表紙は、エロマンガを中心に活動するマンガ家の新堂エルさんが手がけている。

■本格的にエロマンガを論じた希有な本

『増補 エロマンガ・スタディーズ ─「快楽装置」としての漫画入門』は、
2006年に発売された同書籍の増補版。これまでに、エロマンガについて論じた本や
評論が少ない中、1970年代以降のエロマンガ史を一望した、唯一無二のエロマンガの
評論本として大きな話題を呼んだ。

改訂と加筆が加わったのは、約40ページにもわたる「21世紀のエロ漫画」と題された補章部分。

ここでは、2006年以降の青少年保護育成条例などをはじめとする東京都条例と
児童ポルノ禁止法という、エロマンガに対する2回の規制の波について書かれている。

さらに詳しく知りたい方は、永山さんが共同編著で参加している書籍「マンガ論争勃発」
シリーズと、ミニコミ誌『マンガ論争』の参照が勧められている。

監修は、2006年以降、著者の永山さんがエロマンガ界批評から漫画批評全般へと
軸足を移したこともあり、エロ漫画研究家の稀見理都さんが担当している。

■発刊記念イベントも開催!

4月18日(金)には、ゲンロンカフェにて、本書籍の発刊記念イベントが開催される。

著者の永山さんをはじめ、エロや暴力などのアングラにフォーカスするメディア
「TOKYO BREAKING NEWS(旧日刊ナックルズ)」の編集長を務める久田将義さん。

さらには、本書の増補版で解説を書いた、作家や思想家と幅広い顔を持つ東浩紀さんを
迎えて、エロとマンガをめぐる徹底討論を行う。前売りチケットは「Peatix」にて販売中だ。

イベント情報
永山薫×久田将義×東浩紀「エロマンガは政治的に正しいか――『増補 エロマンガ・スタディーズ』発刊記念」
開催日 2014年4月18日(金)
会場 ゲンロンカフェ
時間 19:00?20:00


105 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/13(日)

新堂エルて昔聞いた話じゃチョン扱いされてたな。粘着なアンチがいるようで

個人的に一番印象に残ってる作家は世徒ゆうきだな


105 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/13(日)

最近だと「いーむす・アキ」の描く女の子は全身がエロい


105 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/13(日)

ビューティーヘアやら松文館の扱いは?


105 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/13(日)

古の修正の概念がそもそもなかった頃

だって子供の写真でしょ?
だって絵でしょ?

とは隔世の感があるな

高々30年くらいしか経ってない

充分?

ああそうかもな


105 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/13(日)

おい、このスレおっさん率高杉だろww


俺はねぐら☆なおに衝撃を受けた


105 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/13(日)

超次元伝説ラルが「だって異世界の話だから厳密には人間じゃないし」ってことで
無修正で出した後に問題になった事とかあったなぁ


105 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/13(日)

いっそ昔の毛が写ってなければ何でもありだった頃に戻せw



増補 エロマンガ・スタディーズ: 「快楽装置」としての漫画入門 (ちくま文庫)
増補 エロマンガ・スタディーズ: 「快楽装置」としての漫画入門 (ちくま文庫)

エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門
エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

当サイトについて
つぶやき
人気記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
おすすめサイト
QRコード
QR
