萌えアニメニュース

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-27(Sun)

【朗報】「艦隊これくしょん」は今夏放送予定!!

艦隊これくしょん

オバマ大統領が2014年4月23日に国賓として来日するなか、NHKのニュース番組でこの日、「ツイッター」で急激に増えたワードはオバマではなく、多数の美少女が登場する艦隊育成ゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」だった、と報じた。
「艦隊これくしょん」とは今や大人気のブラウザゲームで、この日はサービスを開始から1周年を記念し4つの新キャラクターが発表された。このニュースにネットでは「NHK何をやってんだ!?」といった批判や「日本は平和だなぁ」などといった感想が漏れた。

関連商品を出せば売り切れ夏にはアニメ化も
このゲーム、利用料は無料だが、規約で18歳未満はプレイができないことになっている。また、スマートフォンでは遊べない。それでもプレイヤーは190万人に膨れ上がり、新規で参加したい人はサーバーの容量の関係から順番待ちになっている。スマホで遊べる無料のソーシャルゲームでは「パズドラ」や「ラブライブ!」「魔法使いと黒猫のウィズ」などが大ヒットしていて、アイテムなどを有料で購入する課金システムで収益を上げているが、「艦これ」は課金に頼らず運と努力でアイテムをゲットしていくのが特徴だ。関連したマンガや小説、グッズなどを販売するメディアミックスで利益を上げている。
14年3月28日に発売されたカードゲームは、初回出荷数170万パック(1パック8枚入り、税抜314円)が初日で売り切れる店が続出したほか、昨年12月に期間限定で東京都秋葉原にオープンしたカフェ「艦これ×グッ鉄 甘味処 間宮」も、平日にもかかわらず長い行列ができ、入店までに7時間45分かかったと話題になった。「艦娘」とともに振り返る日本海軍の戦いの記録「日本海軍『艦これ』」公式作戦記録」といった書籍も直ぐに売り切れ、入荷待ちの状態が続いていた。
「NEWS WEB」のキャスターも解説者も「艦これ」は知らなかった、などと驚いていたが、現在はマニアの間で盛り上がっているという段階。14年夏にはテレビアニメ化され、さらに様々なイベントも企画されている。本当のブームが起こるのはこれからだ。

NHKニュースより

続きを読む

スポンサーサイト
2014-04-11(Fri)

艦これの絵下手なの多杉内wwwwwwww

11.

艦これ

12.

>>11
ひでえ

続きを読む

2014-02-28(Fri)

「艦これ 島風」1/8スケールフィギュア 9月発売

1 名前:yomiφ ★[] 投稿日:2014/02/27(木) 15:45:52.82 ID:???

「まだ予約してないなんておそ~い!」

大人気ブラウザーゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、駆逐艦「島風」が登場!
「Febri Vol.19」の表紙を飾ったちょっと悪戯っ娘っぽい島風をモチーフに、1/8スケールで
立体化しました。スレンダーなボディはもちろん、島風に欠かせない連装砲ちゃんは
3体それぞれ茶目っ気たっぷりな表情で忠実に再現しています。

価格:14,800円 (税込)
発売時期:2014年09月
仕様:PVC製塗装済み完成品・1/8スケール・専用台座付属・全高:約240mm
原型制作:加藤学

駆逐艦「島風」が登場!

続きを読む

2014-01-28(Tue)

隊これくしょん -艦これ- 雪風 1/7 完成品フィギュア[ファニーナイツ]《06月予約》

1 名前:衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★[] 投稿日:2014/01/27(月) 23:52:42.07 ID:???

奇跡の駆逐艦って?ううん、奇跡じゃないですっ!

原型担当:エイル

アオシマ鎮守府より、いよいよスケールフィギュア『1/7 雪風』が出航です!
双眼鏡を手にした立ち姿をゲーム画面そのままに立体化。
うっすらと透けるセーラー服も再現されています。
もちろん、連装砲や四連装魚雷のディテールにもこだわりました。
入手困難なレア艦を余すところなく堪能してください!

PVC塗装済み完成品フィギュア
【スケール】1/7
【サイズ】全高約22cm
参考価格
9,180円(税込)

隊これくしょん -艦これ- 雪風

続きを読む

2014-01-06(Mon)

【アニメ】『艦これ』が聖地巡礼でビッグマネーを呼びこむ?

1 名前:オムコシφ ★[] 投稿日:2014/01/02(木) 20:43:28.01 ID:???

艦隊これくしょん

アニメ『艦隊これくしょん』公式HPより。

 昨年2013年も実に多くの作品が製作され、話題を呼んだ日本のアニメ業界。
年始早々ではあるが、13年の特徴的な動向を踏まえ、
今年14年にアニメ業界のキーとなるであろうポイントについて、私見を交えてつつ考察してみたい。

■新興アニメスタジオの挑戦が相次いだ本年

2013年は新進のアニメ制作会社の活動が極めて活発だった印象がある。
13年のテレビアニメ最大のヒット作といえる『進撃の巨人』を担当したWIT STUDIOは、
プロダクションI.G出身の人材が中心となり12年に設立された大変に若い会社であり、そのほか昨年はアニメ映画『ハル』も担当。
2014年1月から放映される『鬼灯の冷徹』も担当している制作会社である。

 13年10月期の新番組だった『蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ』でキャラクター・メカニックほぼ全編を3DCGによる制作で行ったサンジゲンも、もともとはゴンゾ系のスタッフが独立して立ち上げた会社である。
また13年11月半ばには『放浪息子』『Fate/Zero』などの監督として知られるあおきえい氏が、
同年5月に設立した株式会社トロイカにて、14年に自身の監督作品の制作を行うことを発表している。

 外部の動きとしては、5月末にグリーとGyaOがアニメコンテンツへの投資を目的としたファンド運営会社『アニマティック』を設立。
アニメ製作委員会の一員として新作アニメへの出資を行い、「GyaO!」での配信やソーシャルゲームを始めとする商品化を行うことを発表した。
2014年は生きのいい新生アニメ制作会社が業界地図にパラダイムシフトを起こすのかどうか? 興味深いところだ。

 また、小規模スタジオならではの機動力の良さを活かして、大手制作会社ではなかなか企画しにくい地域密着型の活動にトライしている例もある。
ufotableが主導する徳島県徳島市の地域密着型アニメイベント『マチ★アソビ』は13年に5年目を迎えて年々規模を拡大、参加者も増大した。
P.A.WORKSは本社を構える富山県南砺市限定のエリア放送及び専用スマホアプリでの視聴が可能なショートアニメ『恋旅~True Tours Nanto~』を13年4月末に放映した。
これなどは聖地巡礼を越えた究極のご当地アニメと言えよう。

 こうした動きが今年にどうつながってゆくのか? 
既存の大手アニメスタジオの牙城を切り崩す存在となるか時代の徒花となり散ってゆくのか、真摯に見守っていきたい。

■官民共同で進める聖地巡礼プロジェクトは成功できるのか?

 さて、こうした聖地巡礼などの地域密着型アニメ産業の振興は、
ソフト販売やグッズのマーチャンダイジングに次ぐ新たなビジネスモデルとして注目され、
企業や地方自治体も積極的に活用する動きが多くなってきた。

 聖地巡礼観光事業で成功している例は、最近では『ガールズ&パンツァー』の舞台となった茨城県大洗町が挙げられる。
同市で開かれたあんこう祭の来場者は、11年には3万人、
12年は6万人だったのに対し、13年は過去最多の約10万人に上ったと報じられた。

 女性向けアニメのスマッシュヒットとなった『Free!』の舞台のモデルになったとされる鳥取県岩美町も、放映開始直後から観光客がウナギ昇りに増加し、
岩美町観光協会では観光マップの製作や限定グッズの販売などを行った。

 また、13年4月上旬には政府のクールジャパン推進会議・ポップカルチャー分科会では、沖縄や京都を「国際ポップカルチャー特区」に認定。
こうした特区内ではアニメ・マンガの製作やキャラクター商品の制作に当たる企業に税制面で優遇できないかを検討していることが報じられた。
実現すれば制作会社やクリエイターの地元勧誘が激しくなると予想される。
都市圏に比べ、新興の産業がどうしても振るわないという悩みを恒常的に抱えている地方にとって、アニメコンテンツは救世主に見える面もあるのではないか。

続きを読む

当サイトについて
つぶやき
人気記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
おすすめサイト
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。